本文へジャンプ

みよししょうてん
有限会社 三好商店

産業資源

前のページへ戻る

河内庵 本店
河内庵 本店

・こだわり
~「大豆」にこだわる ~ 大豆の産地や品種の違いによる微妙な成分の差異が、天然にがり使用の豆腐製造に大きく影響を与えるのです。公的機関の検査資料をもとににがりの量・大豆の浸透時間等を勉強いたしました。そして3年目に、現在の『北海道(木綿・絹こし)』が完成いたしました。
 今では、北海道産大豆の良さを最大限に引き出す製法を自分の物に出来るようになりました。

~「水」にこだわる ~豆腐を作るのには多くの水を使います。水を変えたらもっと美味しい豆腐が出来るはずだと考えていました。
 そこで、珊瑚を使った浄水器の導入から始まり、もっと美味しい水を求めて、セラミックの浄水器・電磁処理整水器と順次設備を追加していきました。
 いまでは、お店のどの蛇口を開いてもミネラルウォーターが出ます。
 これにより、原料の風味や味がより際立ったおいしい豆腐が出来るようになりました。

~「にがり」にこだわる ~
伊豆大島の天然にがりを選んだ理由は、伊豆大島の水がとてもキレイなこと。そこで採れた天然にがりであること。ミネラルなどの成分が多く含まれていることです。味・風味ともに申し分ない天然にがりです。

おぼろ豆腐
おぼろ豆腐

おぼろ豆腐:調味料なしで食べる、大豆デザートの食感です。
1997年、白バラという名前でデビュー。現在は、おぼろ豆腐という名前で親しまれております。白い花びらが重なり合って出来る白バラの花をいつも頭でイメージして作っています。味の美味しさ・水が入っていない豆腐では、全国でも最初でした。偶然に朝日放送「ニュースステーション」で取り上げて頂き、それがTV初出演でした。嬉しかったです。放映後、売り切れ状態が続き、嬉しい悲鳴を上げることが出来ました。現在も変わらず好評頂いております。

このページのトップへ

営業時間8:00~19:00
休業日日曜日
駐車場・本店なし  ・大豆ギャラリー:あり(店舗前5台)
特徴「大豆」「水」「にがり」にこだわりを持っている
備考*表彰履歴他:
 ・TV放映:
  テレビ朝日 『ニュースステーション』
  毎日放送  『おかえりワイド』
  毎日放送  『ちちんぷいぷい』
 ・雑誌掲載:
  1998年4月号 『アントレ』    
  1999年4月号 『グラフ国際画報』
小学校区刑部小学校区
所在地八尾市八尾木北2丁目143
交通ルート近鉄「高安」駅から徒歩約15分/近鉄バス「曙川コミセン前」から徒歩約5分
最寄駅近鉄「高安」駅/近鉄「曙川コミセン前」
電話番号072-993-0221
FAX番号072-993-0221
HPアドレスhttp://www.kawachian.jp/kawachian.html

このページのトップへ