八尾探

001.ガイドと一緒に玉串さんぽ

A:食 E:まちなみ G:自然 b:ガイドと深く

27年春の玉串さんぽ
ハーブの世界と大人のアートに出会う旅
■主な立ち寄り先(参加費1,000円)
 【歴史・文化資源】六ヶ地蔵尊/高井公園/池田満寿夫美術館
 【グルメ資源】暮らしとハーブのお店ポタジェ/花田珈琲/森永宅配牛乳/
        三ツ矢蒲鉾本店/宇治のお茶専門店稲葉園/農産物直売所畑のつづき
■参加者の声
 知っている道の傍らにこんなお店があったのか、こんな道があったのか…
と再発見が楽しかったです。(50歳代女性参加者)

①六ヶ地蔵前で地蔵の由来や、大和川付け替えと新田整備の歴史について、質問も交えながら学びました。

②高井公園では個人から管理費とともに寄付されたことや整備の経緯の解説など、普段聞くことができないお話を聞きました。

③玉串川の中にある浄化施設の解説を聞きながら、鯉の泳ぐ様子を楽しみました。

④農産物直売所の「畑のつづき」では、地元の新鮮な野菜などを見て楽しみお土産も購入しました。

⑤お庭からもハーブの香りが漂うポタジェでは、ハーブのお話や店内に並べられたフェアトレード※の商品を楽しみました。

⑥花田珈琲では、コーヒーの香りに包まれた店内に用意していただいたテーブルで、店主のお話しを聞きながら挽きたてのコーヒーを試飲しました。

⑦商店街ではガイドが立ち寄った牛乳販売店で、冷たくておいしい瓶入り牛乳を、希望者は購入し味わいました。

⑧元産婦人科の建物内にある美術館では、絵画に詳しい大槻先生の解説の後、池田満寿夫等の作品を楽しみました。

⑨三ツ谷蒲鉾では、数種類の試食(ツアー用に特別用意)をいただき、お土産を買いました。

⑩稲葉園では、桜の花びらのお茶などの紹介を聞きながら、宇治茶の試飲を楽しみました。

⑪三ツ谷蒲鉾では、数種類の試食(ツアー用に特別用意)をいただき、お土産を買いました。

⑫稲葉園では、桜の花びらのお茶などの紹介を聞きながら、宇治茶の試飲を楽しみました。