本文へジャンプ

たまくしそうとふくまんじいせき
玉櫛荘と福万寺遺跡

歴史遺産

前のページへ戻る

玉櫛荘と福万寺遺跡
玉櫛荘と福万寺遺跡

福万寺、上之島一帯は条里割がよく残り、その境界は、高安郡条里と河内郡条里の境に位置しています。この付近は、玉櫛荘と呼ばれた摂関家の荘園跡です。その名称は、平安時代の藤原實資の日記である小右記に初めてみられます。鎌倉時代の藤原兼仲の日記である勧仲記(かんちゅうき)には、ここに住んでいた武士たちが、本所や周辺の寺社と対立するようになったことが記されています。昭和57年、上之島小学校の建設にあたり発掘調査を実施したところ、鎌倉時代の武士の屋敷跡や道路などの遺構が検出され、中国製磁器(じき)や鏃、刀、宋銭、硯(すずり)などが出土しました。【出典『史跡の道・説明石板』八尾郷土文化推進協議会・八尾市教育委員会、1986年】

*石板の説明には一部現状と異なる場合があります。

上之島小学校
上之島小学校

このページのトップへ

指定文化財未指定
時代平安
関連する文化財など条里制の名残で地域の呼称で残る  鎌倉時代の遺構、出土品。
施設情報レンタルサイクル:近鉄「河内山本」駅にあり
備考見学は事前に学校に連絡をし承諾をえる事。但し、学内に遺構の保存、出土品展示等は無い。
小学校区上之島小学校区
所在地八尾市上之島町北3丁目
交通ルート近鉄「河内山本」駅から徒歩約25分/近鉄バス「大和橋」から徒歩約5分
最寄駅近鉄「河内山本」駅/近鉄バス「大和橋」
電話番号
FAX番号
HPアドレス

このページのトップへ