本文へジャンプ

たかやすしょうがっこう・たかやすちゅうがっこう
高安小学校・高安中学校

施設

前のページへ戻る


八尾市の東部にある高安山の麓に位置し、水呑地蔵院、玉祖神社をはじめ中河内最大の心合寺山古墳、愛宕塚古墳など、数多くの文化的遺産が残る歴史と緑豊かな環境に恵まれています。

 高安山麓周辺は、植木や園芸が今なお盛んで、近郊農業の特色を呈しています。地域行事も盛んで、夏祭りなどの伝統的な習慣を色濃く残しており、地域や保護者との連帯意識も強く、教育に対する関心も非常に高いものがあります。

 「高安の子どもは、高安で守り育てる」を合言葉に、学校、地域、家庭が一体となって子どもを育む教育活動を進めています。

 平成28年4月から、旧大阪府立清友高等学校、大阪府立八尾支援学校東校跡地へ移転し、小学生と同じ学び舎で共に学校生活を送る、八尾市で初めての施設一体型小・中学校として新たなスタートをきりました。

施設一体型小・中学校
八尾市立高安小学校
八尾市立高安中学校

≪高安の教育≫
○小・中学校の連携を通して、9年間の系統的な教育を実践します。
○郷土に誇りを持ち、未来に向かって生き抜く力を育てます。

≪学校教育目標≫
〔高安小学校〕
人権を尊重し、仲間とともに主体的に行動できる子どもの育成
〔高安中学校〕
校訓「誠実・規律・自治」の実現に努める

≪めざす子ども像≫
○自ら学び、考え、行動できる子ども
○ちがいを認め合い、仲間を大切にする子ども
○生命を大切にし、明るくたくましい子ども
○高安を愛し、誇りに思う子ども

このページのトップへ

所在地八尾市千塚2-25
交通ルート近鉄「服部川」駅から北へ徒歩約700m/近鉄バス「太田川」から南へ徒歩700m
最寄駅近鉄「服部川」駅/近鉄バス「太田川」
電話番号
FAX番号
HPアドレスhttp://www.city.yao.osaka.jp/0000009220.html

このページのトップへ